積水ハウスを建てて18年。爆音を鳴らすレンジフードを修理しました!

リフォーム

レンジフードは掃除をしてもしなくても寿命は同じ!?

我が家は築18年の積水ハウス。
つい先日(2022年12月)、レンジフードから爆音が発生した。
そのときの様子はこちら↓
https://iehikaku.com/archives/928

新品への交換も検討したが、最終的に修理(モーター交換)をすることに決定。
システムキッチンのメーカーであるクリナップに電話をすると、
年末にもかかわらず、1週間後に来てくれることになった。

当日は簡単に状況を説明(1分)。
すると、やはりモーターのベアリングが破損している可能性が高いとのこと。
手際よくコンロ周りを養生し、
レンジフードを分解していった。

ファン↓を外すと、

問題のモーター↓が現れる。

この状態で掃除をするためなどに水をかけてしまうと一発アウト。
モーターが逝ってしまうので要注意!、とのこと。

モーターを取り外した状態↓

軸を指で回すと
「シャーーーっ」
という音がする。
その原因が中のベアリングの破損で、これが作動中の爆音を引き起こす。

このような交換部品は、製造が終了してから7年後に破棄される。
なので築18年で在庫があったのは、かなりラッキー。

なお、ファンは素人が外して掃除することも可能。

ただし、これは横からの力に弱く、曲げてしまうと異音の原因になる。
また、画像の中央部にある銀色のオモリをずらしてしまうと、
重心が狂って、これまた異音の原因になる。
結構面倒な存在だ。
なので図工「2」の私は、今後一切触らないことに決めた

そんなことを聞きながらなのに作業は15分程度で終了。
動作確認をしたところ異音はすっかりなくなっていた

その後、帰り際の修理スタッフの方に、
「お忙しい中、大変恐縮ですが
と3つの質問をしてみた。

Q1.築18年で故障するのは普通でしょうか?
A1.「18年持ったのは、私の中では最高記録です。
故障するのは大体今回と同じでモーターですが、
短くて7~8年、長くても12~13年で壊れます。
そこで1度修理して2回目の故障、
つまり20年前後で製品自体を交換するのが一般的ですね」

Q2.マメに掃除をすることで寿命は延びるのでしょうか?
A2.「寿命を決定づけるのは、主にモーターです。
なので汚れによってモーターに負担がかかれば寿命が縮まることになります。
しかし実際には、ほとんど関係ないと思います。
なぜなら、汚れは手前のフィルターやファンでキャッチしてしまうので、
モーターに届くことがほとんどないからです。
だからといって掃除をしなくてもいいわけではありません。
しなければ、まず美観を損ねますし、
なにより肝心の換気機能が低下しますからキッチン周りが汚れます。
コンロの周りの壁が汚れやすくなるのは、
大体レンジフードを掃除していないからですよ。


我が家の壁は意外にキレイ。マメに掃除をしてくれている嫁に感謝

Q3.上級グレードにある「10年間ファンのお掃除いらず」の機能は有効ですか?
A3.「寿命を延ばす、という意味では、ほとんど関係ありません。
理由は先ほど話したようにファンが汚れてもモーターさえ汚れなければいいからです。
ただし、綺麗にしておくメリットもあるので、
それぞれの人の
費用対効果で考えればいいと思います」

掃除をしようがしまいが寿命はほとんど変わらない、というのはびっくり仰天
なので我が家が18年持ったのはラッキーとしか言いようがない。

また、勢いで「10年間お掃除いらず」を購入しなくて本当によかった。
神に感謝

これで今年最後の記事になるはず。
皆さん、良いお年をお迎えください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました