家づくりの知識を網羅的に学べる本を執筆(約60ページ分)させていただきました。
「よし、家を建てよう!」
そう思い立ったら、まず何をしますか?
多くの人は住宅展示場や不動産情報サイトの相談窓口へ行ってみたりするでしょう。
しかし、それらの施設は当然ながらビジネスで運営しています。
なので得られる情報は、多少偏りがあるかもしれません。
また、ユーチューブをはじめとするネット情報も多くが主観的です。
たとえば先日セキスイハイム(鉄骨造)を建てたオーナーの動画を観ていたら、
「鉄骨造の家=夏は暑い」
と言っていました。
しかし、わが積水ハウス(鉄骨造)は、一般的な木造住宅よりもかなり涼しく過ごせます。
断熱性能は、ほぼ同等なので、おそらく南側の開口面積が大きいか、以前住んでいたマンションと比較しているのでしょう。
ならばどこから情報を得るのが効率的なのか?
私は最初に本を読むことをおすすめします。
『理想の家を手に入れる マイホームの建て方&買い方』は、
お金のことから契約時の注意点まで網羅的に解説しています。
もちろん断熱性・耐震性の高い家の基準など細かい部分も具体的に説明しており、さらに住宅ローン減税など最新のトピックスもカバーしています。
本の中で紹介している不動産業者や重要事項説明書などのチェックシートは、インターネットでダウンロード可能。契約した後に「あそこを確認するのを忘れた!」といった後悔を防ぎます。
注文住宅だけでなく、建売住宅と中古住宅のチェックポイントも解説しています。
家づくりはこれ1冊で網羅的に学び、あとはネットやお店回りで自分に合ったデザイン等を見つけるのが賢い方法だと思います。
発売は8月19日です。
リンク
コメント