2013年度大手ハウスメーカー売上高ランキング

ハウスメーカー
大和ハウスはもうすぐ3兆円!?

2013年度の大手ハウスメーカーの業績は、
消費税増税の駆け込み需要で、
どこも絶好調だった。

今回公表する10社すべてが2ケタ、またはそれに近い増収だった。

 

では、2013年度大手ハウスメーカー売上高ランキングはこちらです↓

 

2013売上高2.jpg
*ちなみに一条工務店の2013 年3 月期決算は、2012 年3 月1 日~ 2013 年3 月31 日の13 ヵ月間で2807億円


1位の大和ハウスの売上げは、前年から7000億円近くアップ。
もうすぐで3兆円に手が届く。
これは12年度中に買収した準大手ゼネコン、フジタの業績が良かったことが大きかったようだ。
http://www.fujita.co.jp/

旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)は、3期連続で過去最高を更新。
施工効率をアップさせて受注残を着実に竣工させたことによる。

初の3000億円突破を達成したパナホームは、
前回書いたように「エコ・コルディス」が同社としては初めて、
年間1000棟を超える受注を記録したことが大きい。

一方で今年度は反動減でどこも苦しい様子。

・太陽光発電で光熱費ゼロ
・賃貸併用で住宅ローン軽減
・二世帯住宅で相続税対策

といった企画でがんばっているけど、
そんなのなくても今は信じられないくらい低金利だし、
買い時だと思うんだけどなぁ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました