2013年大手ハウスメーカー平均年収ランキング!

ハウスメーカー
1位は不動の積水化学で911万円!
幣ブログでは相変わらず人気のハウスメーカー年収ランキング。
最初に書いた2009年版↓の閲覧数は18万PVを超えている。
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2009-10-1

これはやめるわけにはいかない。

と、いうことで今年も書きます。

2013年大手ハウスメーカー年収ランキング!ぴかぴか(新しい)

ふらふら

がく〜(落胆した顔)
exclamation&question
わーい(嬉しい顔)
ぴかぴか(新しい)

2013年収.jpg

やっぱり1位は積水化学工業(セキスイハイム)で911万円。
6年間不動のトップだ。

しかし、積水化学も旭化成も金額自体は前年より下がっている。
なんでだろう?
一昨年、昨年の販売は好調だったのに。
各社の販売戸数はこちら↓
https://iehikaku.com/article/366627000.html

前年と順位が入れ替わったのは唯一パナホームと三井ホーム。
ここのところ比較的富裕層がターゲットの三井ホームは元気がなかったからかな。
各社の坪単価はこちら↓
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2013-12-30

ミサワホームの社員数が他社に比べ極端に少ないのは、
クルマのように開発会社と販売会社を分けるディーラー制↓を導入しているから。

ミサワ.jpg


営業は各地域の販売会社が行っている。

ちなみにディーラーであるミサワホーム中国の平均年収は545万円、ミサワホーム九州は498万円だ。

43歳で900万円の年収。
国税庁「民間給与実態統計調査」(平成24年)では、
40歳から44歳の平均収入は456万円だから、
かなり高額ということになる。

家は住む人の生活そのものを左右する。
きちんと仕事をしているのであれば当たり前の対価なのだが中には・・・・・・。

ちなみに私が実際に各社の営業担当と話をして、
感じた社風はこちら↓で書いています。
https://iehikaku.com/article/366320783.html

*年収トップを続ける積水化学工業(セキスイハイム)だが、
親しい社員に聞いた話では15・6年前まではこんなに高給ではなく、
毎日深夜2時、3時までの残業が当たり前だったらしい。
そんな状況で顧客目線の提案はできなかったはずだ。
自分が豊かな気持ちだから他人への対応も丁寧になる。
同社員は「今の社内の雰囲気は当時とは比べ物にならないほどいい」と満足げだった。

コメント

  1. 最高は880万円! 大手ハウスメーカー平均年収ランキング

    年収の高さと顧客満足度は比例するのか?社員の居心地が良い会社=顧客にやさしい会社だと思う。要するに社員の気持ちに余裕があると、接客も丁寧になるはずということだ。ノルマなどに追われ余裕がないと、「自宅に来ちゃダメよ」といった翌日の朝に「来ちゃいました~」となるし、打ち合わせも遅刻連発、内容失念茶飯事となる。さらに、「さ~家が出来た。アフターよろしく~!」と思ったらまったく、さっぱり連絡なし。年賀状ぐらいはくるけど差出人は会社名で、営業マンの影なし。なんて確率が高くなる。(ちなみに今のところ我が積水ハウスは問題ありません)居心地の良さは、平均年収と平均勤続年数である程度予想がつく。そこでこのたび日経BP社より、大手ハウスメーカーの平均年収&勤続年数が発表された。結果はコレだ!↓ *あっ、全体の平均年収を入力するの忘れちゃった。大手メーカーの平均は735万円です。平均入社年齢は平均年齢から勤続年数を引いたもの。24~25歳周辺の新卒年齢に近いほど、中途採用に頼らず社員教育に熱心と予想できる。また新卒で入社した社員は愛社精神が高く、雑な仕事をする確率が低いといえるのではないだろうか。これらは3回の転職経験がある私の個人的考えだ。一番下のアーネストワンは先日紹介した「580万円住宅」の会社↓。http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2009-03-12参考までに挙げてみた。私はここに出ている大手ハウスメーカーすべてから接客を受けている。それも各3人以上の営業マンから。そのうえでこの結果はかなり意外だった。では、上位から具体的「どこが?」というと。(あくまで接客での個人的満足度を基準に書きます)。セキスイハイム論理的な営業スタイルでグイグイ押してくる感じではない。だから年収が高めなのは納得。でも1位は意外。商品は大手の中では高額ではないし、売り上げも圧倒的ではないからだ。しかも勤続年数、入社年齢ともにトップ。かなり居心地の良い会社とみた。顧客満足度もトップクラスなのでは。住友林業押しが弱く誠実なイメージ。接客の印象は決して悪くない。年収が高めなのは理解できる。しかし勤続年数が短い。平均入社年齢が27.1歳は大手ランキング中最高齢。ということは中途入社が多いということだ。ミサワホーム自宅新築の検討をした際、もっとも営業マンに引っかき回された会社↓。http://menchi-da.blog.so-…

タイトルとURLをコピーしました