ミサワホームが坪単価43.7万円の木造住宅を発売

ハウスメーカー

ターゲットは20~30歳代
ミサワホームが初めて家を建てる20~30歳台に向けて、
木造軸組構法の「Season n(シーズンエヌ)」を7月12日に発売した。

シーズンエヌ.jpg
ミサワホームHPより
坪単価は同年代でも手の届きやすい
43.7万円
からぴかぴか(新しい)
自由設計を基本とするが、
日本の伝統的な間取りである”田の字”型の
推奨14プランを用意。
木質感を活かしたシンプルでナチュラルな内外装が魅力だ。
また構造的には、クギと接着剤を使用する剛床構造に加え、
柱と梁などを金物接合する”耐震木造住宅”となっている。
これにより接合部は一般的な木造軸組構法と比較して約1.7倍の強度を持つ。
(実は他メーカーでも結構取り入れてるけど・・・・・・)
また、夏と冬で生活の中心となる場を分ける「夏の座」「冬の座」の提案も特徴だ。
北側の「夏の座」は庇や深い軒によって陽光を遮り、トップライトから熱気を排出しつつ、北側に設けた地窓から涼風を取り込む。
南側の「冬の座」は、南面に設けた大開口から陽光を取り入れ、
高断熱複層ガラスなどによる断熱性で暖かさを維持する。
なお、仕様としては、
天然木の天井材や軒天材などで木質感を際立たせたG仕様と、
ベーシックなS仕様の2種類がある。
前述の坪単価43.7万円は後者だ。
ミサワホームは大手ハウスメーカーの中でも、
木質感を活かしたシンプル&ナチュラルなデザインは上手いと思う。
また、住宅性能↓もトータルバランスがいい。
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2012-06-15

構造的に目新しいものはないが、
このお値段で大手ハウスメーカークオリティーを実感できるなら安いと思う。
格安ハウスメーカーを検討するならこちらも候補に入れたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました