セキスイハイムが売れているワケは?

ハウスメーカー

過去最高益を更新!
セキスイハイム(積水化学工業 住宅カンパニー)が絶好調だ。
2011年度は
売上高 4494億円
営業利益 311億円
に対し、
2012年度は
売上高 4690億円
営業利益 363億円
で最高益を更新した。
なぜか?
確かに営業担当者のレベルが総じて高く丁寧で知識豊富だが、
何より欠点がなく
エコなところが受けているのだと思う。
それはカタログを読めばよくわかる。
セキスイハイム(鉄骨ラーメン工法)のカタログ内容
業界トップクラスの高性能が盛りだくさん。
その具体的数値をアピールし、「なぜその性能が必要か」まで分かりやすく解説してる。
●耐震性のアピールポイント
・ 鉄骨の耐用年数は140年
・ 柱と梁の接合はボルトでなく溶接なのでより強固に緊結
・ 布基礎よりも強固なベタ基礎を採用⇒鉄骨メーカーでは唯一!
・ 液状化に関する実験も実施済み
・ 工場生産が現場建築よりも優れている理由を図解で説明
●断熱性のアピールポイント
・ 「Q値とは」「C値とは」の解説あり(自社の数値もきちんと記載)
・ スマホやPCで毎日の光熱費が確認できる
・ ヒートショックなど断熱性が低いと起こるデメリットも解説
・ 独自の全館空調システムあり(加湿機能あり)
・ 熱交換型換気が標準装備
●耐久性のアピールポイント
・ 外装タイルはメンテナンスフリー
・ サイディングは30年塗り替え不要(ALCとの比較あり)
・ 59年目までのメンテナンスコストを表示
・ 設計段階で「光熱費」「ランニングコスト」「耐震性能」をシミュレーション
・ 躯体・防水20年保証
・ 60年目まで5年ごとに無料点検
特に太陽光発電システムには以前から力を入れており、
実績は10万棟以上。
世界記録として認定されている。
IMG_3675.jpg
太陽光が得意なワケは、
鉄骨ゆえに木造よりも歪まないのでフラットルーフ(陸屋根)にしやすい。
そのため大容量のソーラーパネルが設置できるからだ。
ちなみに工場見学に行ったことがあるが、
非常にわかりやすく弁当が旨かった。
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2007-06-11
デザインのバリエーションがもっと豊かならさらに魅力的なんだけどなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました