ハウスメーカー断熱性能ランキング2013

ハウスメーカー

1位は一条工務店!

 
昨年12月に低炭素住宅の認定制度が施行された。
これは断熱性能が高く、消費エネルギーの少ない住宅に対して、
税制やローン金利などを優遇する制度だ。
http://www1.fukuicompu.co.jp/eco_standard/lowcarbon/index.html

また、今年10月には住宅の省エネ基準が14年ぶりに見直される。
これは低炭素住宅より低いハードルだが、
現行よりも高い省エネ性能が求められる。

そんなこともあって最近ハウスメーカーの断熱性能がぐんぐん上がっている。
断熱性能はQ値によって分かる。
Q値とは、
屋内外の温度差が1℃の時、家全体から1時間に床面積1㎡あたりに逃げ出す熱量のこと。
この数値が小さいほど断熱性能が高いとされ、現行の省エネ基準はこれを用いている。

「じゃ~1番Q値が小さいハウスメーカーはどこなの?」


ということで調べてみた。
ハウスメーカーの断熱性能ランキングはこれだ↓

目

ふらふら

がく〜(落胆した顔)

犬

キスマーク

パンチ

Q値.jpg
*2013年8月現在、エス・バイ・エルはHPでは2.68だが、カタログでは2.06になってる。
営業担当も2.06と言っている

すべてのQ値は関東などⅣ地域で建てられるモデルの数値。
一条工務店を除きすべてのメーカーは一番棟数が出ている、
標準仕様を対象とした。
「なんで一条工務店だけ?」
というと
ダントツの高断熱ひらめき

だから。

同社は標準的なモデルでもQ値1.15でトップクラス。
それが高断熱仕様のi-cubeだと0.76だ。
これで坪単価は60万円前後というから結構すごい。
 
ほかのメーカーでも高断熱仕様が用意されているケースはある。
しかし、たとえば業界最大手の積水ハウスは、
ハイグレード仕様⇒Q値1.9
プレミア仕様⇒Q値1.6
全然低い……。
一条は以前、工場見学↓にも行ったが、
断熱性以外の性能も接客もなかなかの好印象だった。
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2008-03-09#more

あとはデザイン性なんだけどなぁ。

コメント

  1. 2013年度千葉県戸建て着工ランキング

    新昭和が大健闘!先日テレビ局の方が我が家に取材に来た。テーマは、「住宅業界で旬な言葉は何?」そこで、HEMSや太陽光発電の全量買取制度など様々な話をした。(意外だったのは「事故物件」について興味を持たれたことだ )そこでいつの間にやら狭小住宅の話になり、「都内で3階建ての建売住宅を1番売っているメーカーはどこですか?」と、唐突に聞かれた。注文住宅ならおそらくヘーベルハウス。しかし、建売となると・・・・・・とりあえず「旭化成ホームズに取材したらいかがでしょう?」と伝えたがちょっぴりくやしい思いをした。そんな先日、住宅産業新聞を読んでいると、住宅産業研究所の千葉県着工ランキングが出ていた。これは千葉県の注文と分譲(建売)を合わせた着工ランキングだ。「く~~~っ! この東京バージョンを事前に見ていれば!」と、歯ぎしりをしながら読んでみると、1位はなんとポラスグループで935戸(注文175戸 分譲760戸)http://www.polus-ie.jp/2位は新昭和で915戸(注文500戸 分譲415戸)http://www.shinshowa.co.jp/index.html3位は積水ハウスで840戸(注文825戸 分譲15戸)http://www.sekisuihouse.co.jp/だった。ポラスグループは、パワービルダーで本社は埼玉県。だから柏エリアに強いようだが、我が幕張エリアではほとんど見かけることがない。一方で新昭和の本社は千葉県君津市。直営のウィザースホームとフランチャイズのクレバリーホームの2ブランドで展開し、ご近所でも注文、建売問わずよく見かける。結構質感の高いタイル張りの外壁が印象的で、「パワービルダーの中では、なかなか上品じゃないですか!」と思っていた。(ウィザースホームHPより)しかも、断熱性能はQ値1.34だという。これは大手ハウスメーカーと比較してもトップクラスだ。2013年大手ハウスメーカー断熱性能ランキング↓http://iehikaku.com/article/370766530.htmlもちろん価格は大手よりも安い。なかなか興味深い新昭和。今度じっくり調べたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました