ZEHよりもさらに厳しい省エネ基準の「東京ゼロエミ住宅」とは?

連載
東京以外の住宅でも参考にしたい省エネ住宅
最近の気候は明らかにおかしい。
夏は40℃越えがまったく珍しくなくなった。

秋は今まで考えられなかったスケールの台風が上陸し、
冬は雪が降らない。

このような気候変動の原因の一つと考えられているのが温室効果ガスの排出だ。
その対策として住宅の省エネ化がある。
そこで東京都は「東京ゼロエミ住宅」の基準を設定し、住宅の省エネ化を図っている。

住宅の省エネと聞くと太陽光発電システムの設置を想像する人が多いかもしれない。
しかし、都内ではどうしても狭小住宅になりがちで、
十分な容量の太陽光発電システムを設置することが難しいケースが多い。
そのため東京ゼロエミ住宅では、太陽光発電システムを除いた省エネ性能を設定している。
具体的にはZEH(ゼロエネルギーハウス)を20%上回る省エネ性能だ。

いったいどうやればこのような家を建てることができるのか?

くわしくはHOME’S PRESS↓で書いています。
これは東京都に住む人に限らず、全国どこで家を建てる人にも参考にはるはず。
https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00959/

東京ゼロエミ住宅.jpg
(出典:東京都環境局「東京ゼロエミ住宅の手引」)
タイトルとURLをコピーしました